ANDOTAX ブログは、こちら

2014.5.27
スタッフブログ
生活と税金

安藤税理士法人の加藤です。

皆さんは普段生活をしていて、ふと「こんなところにも税金がかかるのか。」と思った経

験はありませんか。

確かに税金は種類も多く、その支払いも大変です。

パッと思い浮かべるだけでも所得税や消費税をはじめ、住民税、自動車税、固定資産税な

どが出てくると思います。

更に酒税やたばこ税から、ゴルフ場に行けばゴルフ場利用税、鉱泉浴場に入れば入湯税な

どといったものまで、国税・地方税を合わせて現在日本にはおよそ50種類にも及ぶ税金

が存在します。

このように税金というのは生活していくうえで様々な局面において密接に関わっています

が、その計算の仕方や構造が複雑なため、よくわからないけどなんとなく納めているとい

う感覚が少なからずあるのではないでしょうか。

前回酒税のお話をしましたが、税金は避けて通ることのできない大事な支出の一つでもあ

りますので、その仕組みや何にどのくらいかかっているのかなどをこの場を通じてこれか

ら少しずつ紹介していければと思います。

ANDO
TAX
ブログ