ANDOTAX ブログは、こちら

2014.9.9
スタッフブログ 土屋
食欲の秋

安藤税理士法人の土屋です。

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。

秋と言えばもちろん「食欲の秋」ですが、秋に食欲が増進する原因の一つが、

「日照時間の減少」だそうです。

精神を安定させるセロトニンという神経伝達物質は、日光に当たる時間が少ないと、分泌量が減ってしまいます。

「幸せホルモン」とも呼ばれるこのセロトニンが不足すると、イライラしたり、元気がなくなったりします。

日光を浴びる以外にセロトニンを増やす方法が、十分な栄養と睡眠をとることです。

なので、セロトニン不足にならないよう、日が短くなる秋に食欲が増すのだそうです。

もちろん、秋は旬の食べ物が多いとか、夏バテで低下していた食欲が回復するとか、他にも理由はたくさん挙げられるので、秋に食欲が増すのはとっても自然なことなんでしょうね。

先日、事務所の職員全員でしゃぶしゃぶを食べました。

お店は 木曽路・小牧店 です。

昼間から牛肉が食べられることに興奮した私は、お肉をしゃぶしゃぶする数秒も惜しむほど、我を忘れて食べ続けました。

ご飯もおかわりしました。おかわりしたのは私だけでした。

宝石のように輝くお肉、色鮮やかな野菜、眩いほどの白米、デザートのアイス(マロン味)。

本当においしかったです。

ご馳走さまでした。

ANDO
TAX
ブログ